部下の思考タイプを知り、響くコミュニケーションを学ぶ《ビジネス心理学ⅹリーダシップ》対人力を高める体験セミナー:2018年09月20日-東京都 - セミナーBiZ



セミナー情報

部下の思考タイプを知り、響くコミュニケーションを学ぶ《ビジネス心理学ⅹリーダシップ》対人力を高める体験セミナー
東京都 2018年09月20日(木) 19:00~21:30 (開場:18:50)
「人間」を知るための学問【ビジネス心理学】で 人の思考を知り、思考に響く接し方で会話を楽にする「対人力」を ゲームとワークで楽しく学ぶ2時間半です
【主催・共催】 ひとひとClub
【募集期間】 2018年08月10日(金)~2018年09月19日(水)
【募集中】 

セミナーの詳細

リーダー・管理職のみなさん、こんなことを思いませんか?

・部下のやる気を上げたい
・相手の気持ちや本音を理解したい
・難しい部下とも上手にコミュニケーションしたい

部下が「素直に聞かない」「言い訳する」「受け身」になる時、なぜそうなるのか?

セミナーではビジネス心理学「ルミナ」4つの思考タイプを用いて
短時間でわかりやすく「相手の思考タイプ」を理解!

・思考に響くコミュニケーションとは
・人間関係の改善に役立つ対人力とは
をゲームとワークで楽しく学ぶ2時間半のお試しセミナーです。
(当社:人間力を高めるリーダーシップ講座:対人力編の一部を体験頂けます)


▼このセミナーに参加すると・・

◉部下の言動の裏にある「何が大事で、本当はどう在りたいのか」がわかり、少しスッキリ!

◉あなたと部下の思考の違い、「すれ違う原因」がわかり、対策のヒントがみえてきます!

◉「部下の思考」に響く言葉・接し方、会話が楽になるその効果をミニワークで体感できます


▼セミナーの特徴

関係をよくするには、相手の思考を知ることと、自分が相手に与える影響を知ることが大切です。そして本当に使える対応策とは、あなた自身が納得し、「やりたい」と思えるものです。このセミナーは2時間半と短めですが、部下との会話で実際に使える学びを持ち帰る、体感型セミナー。あなた自身が考え、話し、聞く、受講者同士のゲームやワークで楽しみながら、対人力を高める効果は?自分に合うの?などがわかるプログラムです。


▼セミナー・プログラム


1. ビジネス心理学「ルミナ」4つの思考を知る(60分)
・ルミナ「4つの思考」の特徴を説明
・部下の「思考」を読む:カラーリーディング体験


2. 部下の言動の裏にある「真意・気持ち」を知る(60分)
・問題行動の裏にある「思考」をカードゲームで体験
・思考と一緒にある「気持ち」をしっかり聞く傾聴の練習
・行動の裏にある「大事にしていること」「響く接し方」を知るワーク


3. 「関係改善」に役立つ「響く接し方」体験する(30分)
・思考ごとに違う「響く接し方」を理解する
・2人一組で「響く接し方」ロールプレイを行い、効果を体感します


▼こんなツールを使っています

活用ツール①ビジネス心理学ルミナ・プロファイル

ルミナ心理学とは、現代のビジネス心理学研究に基づき、英国ルミナラーニング社がウエストミンスター大学と協力し開発した、世界40カ国以上の企業で採用されている心理測定ツールです。144問の質問に答えると、ビジネスにおけるあなたの良い状態の思考、悪い状態の思考、その違いなどが色とグラフでわかりやすく表現された心理分析レポートが抽出されます(心理レポートは当社の総合的人間力を高めるリーダーシップ講座で提供されます)。

この体験セミナーに心理レポートは付きませんが、ルミナの4つの思考タイプ(理性の青 / 感性の黄色 / 協調性の緑 / 積極性の赤)を学びながら、部下とあなたの思考の癖・思考に響く接し方を理解していきます。「なぜその行動をするのか?」その背景の思考を理解すると、部下と自分に合うやり方、関係を良くする接し方が見えてきます。


活用ツール② 傾聴(コーチングスキルの一つ)

傾聴とは、
『自分の訊きたいことを訊くのではなく、相手の気持ちに好奇心を持って“聴く”こと』

人材開発の技法であるコーチングで使われるスキルの一つで、相手の気持ちに集中して聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認(認知)することで、「きちんと聞いてもらえた」「わかってもらえた」という安心感を生み、新たな視点や自発的な行動を促す聞き方です。

この体験セミナーでは、「傾聴の基本」を学び、「部下の言動の裏にある気持ち」を聞くワークで傾聴を練習しながら、少しづつ部下の真意や大事にしていることへの理解を深めていきます。

セミナー講師

高木久美
ひとひとClub 代表
・ルミナ/認定プラクティショナー
・CTI/プロコーチ
ひとひとClub代表
・ルミナ心理学: 公認ファリシテーター
・CTI/ORSC: 認定プロフェッショナルコーチ

■キャリア&専門性
・ファッション・医療・IT・人材業界などの外資系、日系企業で十数年マーケティングを担当
・広告・宣伝・ブランディング等、企業のサービスを消費者に伝えるマーケティング・コミュニケーションのプロとして従事

■講師からのご挨拶

「自分が思い描く理想のリーダーになりたい」

リーダーの多くが、こう思っているのではないでしょうか?
実は、私も強く願っていました。
ところが様々な人が働く組織という環境では、うまくいく伝わる人もいれば、コミュニケーションすら難しい、そんな相手も存在しました。

どうしたら部下のやる気を高め成長へ導けるのか悩みました。
そのような時に出会ったのが、人の思考を理解するルミナ心理学と、心を大切にするコーチングでした。
ルミナ心理学は、私の疑問「なぜ人はこういう行動をとるのか?なぜ言葉が響かないのか?」に答えてくれました。
そして、人が最高のパフォーマンスを出すには「理論や手法」だけではなく、自分自身の「気持ちや価値観」が尊重される必要のあることをコーチングから学びました。

私の頭の中を覆っていた霧が晴れ、「なるほど!」っと手を叩く腹落ち感があったのを覚えています。

早速、その学びを職場で実践しました。
すぐに切り替わり、全てがうまくいった訳ではありません。トライを繰り返し、1年経った頃、周囲から「変わりましたね」「リーダーとして一回り大きくなったよね」と言われるようになりました。それはもともと働くことが好きな私にとって、人生をより楽しく変える出来事でした。

こうした私の想いと体験、そして心理学とコーチングという二つのツールを組み合わせ、リーダーの人間力開発に特化したセミナー、各種リーダーシップ講座を提供しています。今よりも仕事と自分を好きになり、人を育てるリーダーになりたい、とお考えの皆さまとご一緒できますことを、心より楽しみにしています。

参加条件

・「部下の育成に苦労している」「努力しても、なかなかうまく伝わらない」「部下の真意がわからない」など、部下の育成や関係構築にお悩みの方

・30代、40代のチームリーダーやマネージャー、起業家、経営者など、職種・業界問わず「複数の人をマネジメントする立場」「自分自身のマネジメントが必要な立場」のビジネスパーソンにご参加いただいています

※注意事項※
・お支払を持って、申込みを確定させていただいております。申込みから3営業日以内に指定口座へお振込みください
・セミナー開催3日前を過ぎてのお申込みの場合は、開催の前日15時までにお振込みください。

セミナー会場

会場名 京華スクエア
住所 東京都 中央区 八丁堀3-17-9号 地図
時間 19:00~21:30 (開場:18:50)

セミナー参加者の声

▼▼受講者の声▼▼
○リーダーは引っ張らないといけないと思い込んでいましたが、支えるリーダーでも影響を及ぼせると気づきました(30代 女性 ITマネージャー)
○なぜイライラするのか、根っこにある自分の価値観がわかりちょっとビックリ、気持ちがラクになりました(40代 男性 エンジニア)
○自分にも良いところ(リーダー資質)があるんだ、と思えて少し前向きな気持ちになりました(30代 女性 人事総務)
○翌日、いつもより爽やかな気持ちで出社できました(30代 男性 メーカー管理職)

セミナー詳細情報

セミナーID 72898
募集期間 2018年08月10日(金)~2018年09月19日(水)
開催日 2018年09月20日(木)
時間 19:00~21:30 (開場:18:50)
開催地域 東京都
テーマ コミュニケーション/コーチング/プレゼンテーション/心理
受講対象者 全業種対象
募集人数 20名
参加費用(税込) ¥3,000
過去にセミナーBiZよりセミナーをお申込の方、既にご登録の方は下記よりログインをお願いいたします。ご登録情報で簡単にお申込が可能です。

セミナーお申込

●セミナーに参加を希望される方は、以下のフォームにご入力後、送信ボタンを押してください。後ほど、当サイトからご確認のメールを送信いたします。
個人でお申し込みをされる場合には、「貴社・貴団体名」の欄に「個人」とご入力ください。申込者氏名の欄には、個人のお名前をご入力ください。

セミナーへお申し込みされる方へ セミナーBiZでは以下の内容は掲載をお断りしております。

●無限連鎖講(ネズミ講)、マルチ商法に関するセミナー情報 当サイトでは十分な審査を行った上で掲載を行っておりますが、まれに事実と異なる内容で参加者を募る団体がございますのでご注意ください。

怪しいと感じられた場合はすぐにお申し込みにならず、先方担当者に ・講義内容の詳細 ・掲載されている参加料金のみで受講が可能か 等、確認した上でご参加ください。 尚、万が一セミナーBiZで申し込んだセミナーが上記に該当した場合は、 誠にお手数ではありますが運営担当までご一報頂けます様よろしくお願い申し上げます。
申込人数* 例:1~99の範囲で入力してください。
申込区分* 企業を選択する場合、「企業・団体」の内容のご入力が必要となります。
性別*
メールアドレス*
申込者氏名*
姓: 名:
セイ: メイ:
生年月日
職業
住所*
郵便番号* 例:123-4567
都道府県*
市区町村郡* 例:中央区
それ以下の住所* 例:銀座5-6-12
ビル・マンション 例:MIYUKIビル7F
電話番号1* 例:03-1234-5678
電話番号2 例:03-1234-5678
FAX番号 例:03-1234-5678
企業・団体
企業・団体名
業種
「その他」の場合、業種の概要をご記入ください。
部署
役職
メールマガジン
利用規約への同意*

このセミナーを申し込んだ方は、他にこんなセミナーも申し込んでいます

KAZMAX流!CX・FXにも通ずるチャートの読み方
KAZMAX流!CX・FXにも通ずるチャートの読み方
08月25日(土) 北海道
サンワード貿易株式会社
KAZMAX流!CX・FXにも通ずるチャートの読み方
KAZMAX流!CX・FXにも通ずるチャートの読み方
08月25日(土) 北海道
サンワード貿易株式会社
KAZMAX流!CX・FXにも通ずるチャートの読み方
KAZMAX流!CX・FXにも通ずるチャートの読み方
08月25日(土) 北海道
サンワード貿易株式会社
KAZMAX流!CX・FXにも通ずるチャートの読み方
KAZMAX流!CX・FXにも通ずるチャートの読み方
08月25日(土) 北海道
サンワード貿易株式会社
KAZMAX流!CX・FXにも通ずるチャートの読み方
KAZMAX流!CX・FXにも通ずるチャートの読み方
08月25日(土) 北海道
サンワード貿易株式会社