上司・顧客の気持ちが手に取るようにわかる!!相手のニーズを100%汲み取る「3つの質問スキル」実践セミナー

東京都 2016年10月22日(土) 10:30~12:00 
1聞いて10理解する極上のメソッド
【主催・共催】 モチベーション&コミュニケーションスクール開催
【募集期間】 2016年08月31日(水)~2016年10月21日(金)
【終了】 

セミナーの詳細

◯セミナー概要

・上司の言っていることが理解できない。。。
・クライアントのニーズが掴めない。。。
・相手の真意がわからない。。。

聞き返したら怒られそうだし…
何を質問したらよいかわからない…
会話中に沈黙してしまうことも多い…

『相手の意図や真意をつかむことが苦手。。。』
そんなことでお困りではありませんか?

話が長い、話が唐突、説明がわかりにくい。
こういった人の特長は、そもそも相手の意図を
正しく把握していないことがほとんどです。

相手の意図がわからずして適切な行動は取れません。

本セミナーは、
相手の意図を的確につかむ「3つのステップ」をマスターすることで、
相手のニーズを満たす行動やアウトプットができるようになるためのセミナーです。

ぜひこの機会に「質問スキル」を磨くことで、
ビジネススキルをあげてみてはいかがでしょうか?


◯セミナー詳細

相手の意図を的確につかむ「3つのステップ」とは、

ズバリ、
①相手を把握して、
②距離を縮めて、
③意図を理解する。
この3ステップです。

□ステップ1:相手を把握する。
相手の意図や真意をいきなり引き出そうとしても上手く行きません。
一番始めにやることは相手を正しく把握することです。

人間にはタイプがあります。しかも4つしかありません。
そのタイプによってコミュニケーションの方法を変えると、
人間関係は一気に改善します。

相手はどのタイプ?自分はどのタイプ?
まずは把握していきます。

□ステップ2:距離を縮める。
人間はいきなり懐に入られるのを嫌がります。必ず距離をとってきます。
そのガードを徐々に崩し相手の懐に入っていくための質問スキルを学びます。

□ステップ3:意図を理解する。
相手を把握し懐に飛び込んだら、最後に意図を理解し、より明確にしていきます。
このプロセスで更にクオリティの高い質問をマスターしていきます。


この3つのステップを実践を想定したワークを通じて、
トレーニングしていきます。


◯期待できる効果

1:相手の意図が的確に理解できるようになる。
2:余裕をもって相手の話が聞けるようになる。
3:短時間で相手の懐に飛び込めるようになる。
4:自信をもって説明ができるようになる。
5:無駄な時間が減り仕事の効率があがる。


◯モチベーション&コミュニケーションスクールとは…
年間300本のセミナーを開催し、東京7ヵ所でモチベーションアップとコミュニケーションスキルのトレーニングを行うビジネススクールです。

セミナー講師

コミュニケーショントレーナー 瓜生 健一(うりゅう けんいち)
・コミュニケーショントレーナー
・株式会社トンパニ代表取締役
・モチベーション&コミュニケーションスクール講師
・GCS認定コーチ


<紹介>
これまでデザイン業界、広告業界にて数々の新規事業・大型プロジェクトを遂行し、海外事業も立ち上げてきた生粋のプレゼンテーター。過去のプレゼン数1,000回以上、企画書資料制作枚数1万を越える実力派。現在はプレゼン技術をベースにリアルでのコミュニケーションスキルをトレーニングするコミュニケーショントレーナとして活躍。

<略歴>
・1983年(満13歳)夜逃げを経験
・1986年(満16歳)無利子で奨学金を借りられることになり、高校に進学。
・1994年(満24歳)就職のため大阪に転居、非鉄金属専門商社に入社
・1999年(満29歳)奨学金返済の目途がついたことを機にデザイナに転身
・2002年(満32歳)東京に転勤
 大手家電メーカーの全国施策や新規事業までデザインの領域を拡大。部長、執行役員を務める。
・2007年(満37歳)IT系広告会社に転職
 営業システム構築、中国国営企業との合弁会社設立。
・2015年(満45歳)株式会社トンパニ設立
 「ロジカル・コミュニケーション」をベースに人材育成企業を設立。


参加条件

1:説明が下手な人、話が長い人、話が唐突な人。
2:相手の言っていることが頭の中で整理ができない人。
3:上司やクライアントに上手く提案・報告ができない人。
4:会話の途中で沈黙してしまう人。
5:聞き下手だと感じている人。

特記事項/特典など

【参加者特典】
①コミュニケーションスキルをアップする個別コンサルティングを50%オフでご提供!!
②3つの質問スキル・オリジナルテキストをプレゼント!!
③心の底からわきあがるやる気を実感する・・・「やる気を起爆させるシンプルなメソッド」PDF資料プレゼント!!
④「モチベーションをアップする7つの質問」メールマガジンプレゼント!!

セミナー会場

会場名 【青山一丁目駅徒歩1分】ウィン青山14階(エントランスは2F)
住所 港区 南青山2丁目2番15号
ウィン青山14階
時間 10:30~12:00 (開場:10:15)
アクセス 地下鉄「青山一丁目駅」5番出口より徒歩1分 (大江戸線・銀座線・半蔵門線) ※ビルのエントランスは2階になります。

セミナー参加者の声

★30代男性(システムエンジニア)
いままでお客様の意図が掴めずイライラさせてしまうことが多々ありましたが、今日の質問術はお客様との会話で直ぐに使えるものばかりでしたので本当に勉強になりました!

★20代女性(受付事務)
会話で重要はことはまずは「聴く」ことだと、あらためて気づかされました。ワークも斬新で相手のタイプの見極め方はすぐに実践できそうです!

★30代男性(経理部)
人見知りなところがあり、雑談がとても苦手でしたが、質問を変えるだけで、だいぶ話の展開が変わることがわかりました。明日から会話が途切れずにお話ができそうです。それと先生が安心してお話できる人だったので、とてもリラックスして受講することができました。ありがとう御座いました。

セミナー詳細情報

セミナーID 59176
主催・共催 モチベーション&コミュニケーションスクール開催
募集期間 2016年08月31日(水)~2016年10月21日(金)
開催日 2016年10月22日(土)
時間 10:30~12:00 (開場:10:15)
開催地域 東京都
テーマ コミュニケーション/コーチング/プレゼンテーション/心理
受講対象 管理(部課長/マネージャ) 営業系社員 事務系社員(人事/教育/総務/法務) 
募集人数 8名
費用(税込) ¥3,000