信頼を築きたいリーダーへ。ビジネス心理学+コーチングで、リーダーに必要な【傾聴力を高める】セミナー

東京都 2015年10月15日(木) 19:00~21:30 
リーダーにかかせない聴く力、【傾聴力】が高まれば、真意を聴きとり、 信頼関係を築く力が備わります。
【主催・共催】 ひとひとClub
【募集期間】 2015年08月29日(土)~2015年10月14日(水)
【終了】 

セミナーの詳細

◆セミナーの概要

あなたはこんな聞き方をしていませんか?

・頑張って聞きすぎて疲れる。
・「要点は?」など、話しを遮ってしまう。
・黙って聞いていると「聞いてる?」と言われる。
・聞きながら、他のことを考えてしまう。

◆信頼を築く聞き方を学び、リーダー力を高めましょう
『心理学』で思考を知り『傾聴』で信頼を築く聞き方を学ぶ
実践的セミナーです

ここが違う!
【1】聞く力に集中したエクササイズ!職場で「使える」傾聴力を学ぶ
【2】ビジネス心理学で自分の癖を知り、癖を外した傾聴の基本を学ぶ
【3】意欲の高いリーダーと演習!様々なリーダーの聞き方から学ぶ

私たちは、それぞれ違う思考の癖を持っています。そして思考の癖による「聞き方」と「伝え方」の違いが、会話のすれ違いを引き起こします。

あなたの聞き方の癖は?相手の思考の癖は?これを理解し、相手の思考を尊重して聞くことが、信頼を築く会話の第一歩です。

・人の思考を知る
・真意を聴く
・信頼関係を築く
こんな聞き方ができるリーダーを目指すための入門編セミナーです。


◆セミナープログラム

1. 自分の思考の癖と傾聴を体験する
・トピックの課題で、思考の癖と傾聴を体験する

2. 相手の思考を深堀りする
・傾聴で相手の真意を聴く

3. 今の問題を話し、認知から気づきを得る
・今の問題を話し、傾聴と認知(フィードバック)を受けることで、見えなくなっていた問題の本質に気づき、視野を広げ、ゆとりを得る

信頼を築く聴く方を学びたいリーダーのご参加、お待ちしております。

セミナー講師

高木久美
ひとひとClub 代表
・ルミナ/認定プラクティショナー
・CTI/プロコーチ


■キャリア&専門性
・外資系と日系企業にて十数年マーケティングを担当。
・広告・宣伝・ブランディング等、企業と市場とのコミュニケーションの専門家として従事
・新聞・雑誌などのマス広告からオンライン広告まで、自社製品を如何にユーザに響く表現で伝え、世に広めるかを創意工夫しながら実施

■【人間力を高める】コース設立の想い

マーケティングでは、社内外問わずコミュニケーションが大事になります。私も自分なりにいろいろ勉強し、実践してきました。

数年前に人の心に働きかけるコーチングと出会い、また思考を深く理解できる心理学を学び、社会の中で楽しく働くためにはスキル・能力だけでなく、自分や人を理解する人間力が必要だと思うようになりました。

頑張っている30代40代が、自分らしく楽しく働くための人間力を学ぶ場を提供し、一緒に成長したいと言う想いから『人間力セミナー』を2012年に開始しました。

「これ仕事でつかえる!」と思える学びの場を提供したいと思っています。


参加条件

◆受講対象者
・30代40代の管理職・リーダー
・リーダーとして、現状打開や更なる成長を望む方
・聴く力を高め、仕事をもっと楽しくしたい方

セミナー会場

会場名 ルミナラーニング
住所 新宿区(牛込柳町駅 *詳細は申込後にご連絡)
時間 19:00~21:30 (開場:18:45)

セミナー参加者の声

【リーダーの傾聴力を高める:受講者の声】

30代 男性 Sさん
自分のフィルターを意識して外してから傾聴するエクササイズが印象的でした。営業やリーダーとしての自分の武器を増やしたいと思って参加しましたが、100%満足しました。傾聴のスキルアップ、応用をしていきたいので、これからはフィルターを外して聴くトレーニングをしたいと思います。

30代 女性 Aさん
自分の聞き方の癖を理解しつつ、ルミナ心理学の4つの思考の聞き方をみんなで話し合って記入したエクササイズが印象に残りました。さらにコミュニケーションの上達、傾聴の意識を上げたくて参加したので、今回学んだ、苦手な人に対して自分のフィルターを外して傾聴することを実践してみようと思います。もっといろんな場面での傾聴のエクササイズもやってみたいと思いました。

40代 女性 O さん
自分の傾聴の色を知るエクササイズが面白かったです。フィルターを外して聴く練習をもっとやってみたいと思います。自分の聴き方を知り、さらに改善する方法を学ぶ意図で参加しましたが充分満足できる内容でした。

30代 男性 Yさん
傾聴に感謝を込めることで、相手へのコミュニケーションが変化する、ということが体感できました。感謝を使った傾聴を職場で使いたいと思います。苦手な相手とのコミュニケーション練習や、シミュレーションは、もっとやってみたいエクササイズですね。

セミナー詳細情報

セミナーID 50718
募集期間 2015年08月29日(土)~2015年10月14日(水)
開催日 2015年10月15日(木)
時間 19:00~21:30 (開場:18:45)
開催地域 東京都
テーマ ビジネススキル/ビジネスマナー
受講対象 全業種対象
募集人数 20名
費用(税込) ¥3,500

このセミナーを申し込んだ方は、他にこんなセミナーも申し込んでいます

【参加無料】人脈営業(パートナーセールス)の立ち上げから運用の実践ノウハウ~半年で売上3,500万円の事例も紹介~
【オンライン】ズバリ!ローリスク!!■株式サヤ取り投資セミナー■