ビジネスに必要な「とっさのひと言」がパッとでてくる《ロジカルシンキング基礎セミナー》

東京都 2015年04月19日(日) 13:00~15:00 
【こんな方にお勧めの講座です】
上司や部下とのコミュニケーションを良好にしたい
会議をスムーズに進行させるため、議論のポイントを絞って意味ある議論がしたい
部下や後輩など、相手を納得させる話し方をマスターしたい
部下の報告に対して問題点を整理して的確な指示を出したい

ほんとうに使える論理思考の技術(中経出版刊)、心をつかみ人を動かす説明の技術(日本実業出版刊)の著書が自ら教えるセミナーを開催!

「ロジカル・シンキングって難しいですねぇ…」。 悩んでいるビジネスマンは、意外なほど多くて、あなたもそんな一人かもしれません。
【主催・共催】 シンメトリー・ジャパン
03-6686-1808
【募集期間】 2015年02月18日(水)~2015年04月19日(日)
【終了】 

セミナーの詳細

「ロジカルシンキング」と言っても、ビジネスでは「う~ん…」と長時間考えることはありません。

むしろ必要なのは上司からの「アレどうした?」や部下からの「あの件なんですが…」にパッと答えられること。

こんなロジカルシンキングが自然と身に付くのが、「FT法」です。

Five Triple (ファイブ・トリプル)の頭文字を取ったもので、「メッセージの三大チェックポイント」、「枠組みの三大チェックポイント」など5つの三大チェックポイントからなるものです。

FT法という「型」を最初に身につければ、自分のロジカルシンキングのどこが弱くて、どうすればいいのかが自然と浮かびあがってきます。

武道などでもそうですが、「乱戦」の中で使える技を習得するには「型」が不可欠。これが、ビジネスで使えるロジカルシンキングなのです。

セミナー講師

木田知廣
シンメトリー・ジャパン株式会社 代表 グロービス・マネジメントスクール講師

米国系人事コンサルティングファーム、ワトソンワイアットにてコンサルティングをおこない、成果主義人事制度の導入にて活躍する。

担当したクライアントは、数十名規模のベンチャーから数千人の外資系企業まで様々だが、根底にある、「人事は人を縛るルールではなく、人が自律的に動けるようにするツールである」、とのコンセプトは揺るぎないところであった。

1999年、人事制度という枠組みを超えた人材マネジメントの知見を求めて、EU統合のまっただ中にある欧州へと旅立つ。ところが、留学先のロンドンにおいて、異なる価値観を持つ人材マネジメントの難しさの洗礼を受ける。

これをきっかけに、異文化組織のマネジメントの泰斗、ロンドン・ビジネススクールの故スマントラ・ゴシャールに師事。卒業プロジェクトのケースライティングにおいて親しく指導を受けながら、多様な人材を率いるリーダーシップに関する考察を深める(2001年MBA取得)。

帰国後は、社会人向けMBAスクールのグロービスにて「グロービス経営大学院」の立ち上げをゼロからリードし、苦闘の末に前身的なプログラム、GDBAを 2003年4月に成功裡に開校する。同校は、2006年4月に文部科学省の認可を受けて経営大学院となり、やがて国内MBA学生満足度ランキングでナンバーワンの座に輝いたのはご存じの通り。

2006年、経営学の分野で有効性が実証された教育手法を使い、「情報の非対称性」を解消することをミッションとして「シンメトリー・ジャパン株式会社」を立ち上げる。

ビジネス教育における得意分野はカリキュラムのグランドデザインからプログラムの設計、教材の開発まで多岐にわたるが、講師としても受講者から圧倒的な支持を受け、「見かけや経歴はクールですけれど、話してみると熱い人でした」等のコメントが多く聞かれる。

ライフモットーは、”Stay Hungry, Stay Foolish” (同名のブログを執筆中)


セミナー会場

会場名 シンメトリー・ジャパンセミナールーム
住所 港区 西新橋1-5-5
本田ビル2F
時間 13:00~15:00 (開場:12:40)
アクセス 新橋駅JR日比谷口、地下鉄7番出口徒歩5分、東京メトロ銀座線 虎ノ門駅 9番出口 徒歩4分、都営三田線 内幸町駅 A4出口 徒歩2分

セミナー参加者の声

◆相手に伝えることがいかに難しいか再認識できた。伝えるためのコツも教わる事ができたので、今後の参考になる。
◆座学だけではなく、実践の部分が多かったので、自分の中に残っているものが他のセミナーを受けた時より多い気がします。
◆今まで知らなかったテクニックを知ることが出来、更に本を読んで実践していきたいと思いました。
◆論理思考を実践するヒントを数多く頂きました。

セミナー詳細情報

セミナーID 47104
主催・共催 シンメトリー・ジャパン
03-6686-1808
募集期間 2015年02月18日(水)~2015年04月19日(日)
開催日 2015年04月19日(日)
時間 13:00~15:00 (開場:12:40)
開催地域 東京都
テーマ コミュニケーション/コーチング/プレゼンテーション/心理
受講対象 全業種対象
募集人数 20名
費用(税込) ¥4,800

このセミナーを申し込んだ方は、他にこんなセミナーも申し込んでいます

【オンライン】ズバリ!ローリスク!!■株式サヤ取り投資セミナー■