【11/1(土)大阪】今蔵ゆかりさん出版記念セミナー「みんなに必要とされる人になるための「ひと工夫」セミナー」

大阪府 2014年11月01日(土) 18:00~20:30 
今年の7月に自身初の著書「みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣」を出版しました今蔵 ゆかりさんの出版記念セミナーを行います。
【主催・共催】 関西異業種交流会 キックオフ関西
【募集期間】 2014年10月06日(月)~2014年11月01日(土)
【終了】 

セミナーの詳細

コミュニケーションの基本は、自分がどう思ったかではなく、あくまで相手がどう捉えたか(捉えるか)が重要なのです。会社でもスポーツでも「頼れる人」と言われる存在の人は、周りがどういう状況なのか?また悪い空気の時には何をすれば空気を変えれるのか?を常に考えています。

セールスや接客の場合、売りたい商品を一方的に説明する人よりも、相手のニーズに合った提案ができたり、相手が悩んでいる事を解決できる人から購入したいと思うモノです。

このように相手から頼られる人になるために、難しい知識や意識が必要と思われているかもしれないですが、実は今、自分が思っている事や考えている事に「ひと工夫」を加えるだけ、つまり「プラスアルファ」の感覚で「必要とされる人」に変わる事ができるのです。

今回の講師、今蔵ゆかりさんはTSUTAYAの本部会社である、カルチュアコンビニエンスクラブ株式会社設立時に入社し、役員秘書・営業企画等を経験。社員10名の頃から社長の傍らにて「仕事で成果を出すための整理力」「選択力」「時間活用」の大切さをみっちり学び、アメリカンエキスプレスインターナショナルインクに移ると、セクレタリーとして様々な部署から声がかかる引っ張りだこの存在になり、それらの経験を生かして、現在、企業・個人の業務改善を中心とした整理コンサルタントとして、セミナー、講演などを行っています。

それらの経験で学んだことは、やろうと思えば誰でもできる「ひと工夫」。料理で言えば、かくし味みたいなものです。ほんのひと手間を積み重ねている人、周りから信頼を集める人はそんな人です。その日々の積み重ねから「安心感」や「信頼感」が生まれ、みんなに必要とされている人になっていくのです。

今回のセミナーでは「どのようにすれば周りに安心感や信頼感を与える事ができるか?」をポイントにお話致します。そんな「みんなに必要とされている人」になるための「ひと工夫」を学びませんか?

【今回のセミナーのポイント】
●気がきくと言われる人の工夫。
●仕事を安心して任せてもらえる人の工夫。
●いつも人に好かれる人の工夫。
●周囲から信頼を集める人の工夫  についてお伝え致します。

【当日のスケジュール】
17:40~ 受付開始
18:00~ 今蔵さんの出版記念セミナースタート(約120分)
20:00~ 今蔵さんの著書の即売・サイン会、参加者との交流タイム
20:30~ 懇親会(会場から徒歩5分の居酒屋で行います)

セミナー講師

今蔵 ゆかり
オフィスY’s room 代表、習慣整理コンサルタント

奈良県出身。 短大卒業して入社した会社が設立時のTSUTAYAの本部、
カルチュアコンビニエンスクラブ株式会社。今でこそ「有名企業」ですが入社当時は社員10名程で知名度もゼロの小さなベンチャー企業でした。役員室・秘書・営業企画・・・・設立時に入社し、急成長するまでの間の様々な業務を経験。社長をはじめ、社長のもとへ訪問されるビジネスを成功している多くの方には、共通して「シンプル」「整理力」というキーワードがあることに気づく。この時の経験が現在の仕事の土台であり、きっかけとなる。

そこから、みるみる急成長を遂げる間、役員秘書として社長の元で「仕事で成果をだすための整理力」「時間活用」「ものごとを選択する力」の大切さを実体験を重ね教育されてきました。仕事ができる人は「アタマ・時間・モノの整理ができている。」「デスクをみれば仕事のできがわかる。」といわれますが社長の元におとずれる成功者はみなさんそうでした。

その後、アメリカンエキスプレスインターナショナルインク入社。法人事業部ディレクター秘書・加盟店営業部・ゴルフ場営業部・・・契約社員であったが、契約満了の度に他部署から声をかけられ、社員のように任される。そして2009年に独立し、オフィスY’s roomを設立して代表となる。
企業・個人の業務改善を中心とした整理コンサルタントとしてセミナー、講演などを行っている。

フリーで仕事をはじめ、3年間で約1000名以上の方にアタマ・モノ・部屋の整理のアドバイスをしてきました。TSUTAYAの社長にたたきこまれた「整理力」と自分の経験を掛け合わせ、整理に困り、本来の仕事に成果をだせていない方、時間効率をもっとよくしたい方のお役に立ちたい。個人の充実があってこそ、社会の充実につながります。そんな社会貢献したいとの思いから、セミナー・講演・勉強会で発信をしています。

そして今年7月にクロスメディア・パブリッシング社より
「みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣」を出版しました。

アタマと空間をスッキリと整理して、本来あなたができる質のいい仕事に集中できる時間をつくりませんか?


参加条件

社会人以上の方ならどなたでも参加できます。

特記事項/特典など

セミナー終了後は近くの居酒屋で懇親会を行います。参加は自由です。

セミナー会場

会場名 SOHO LINK長堀 6階会議室
住所 大阪市中央区南船場 1-11-9
長堀安田ビル2F SOHO LINK長堀内
時間 18:00~20:30 (開場:17:40)
アクセス 地下鉄堺筋線・鶴見緑地線 長堀橋駅1番出口 東へ徒歩1分

セミナー参加者の声

★モノの整理に例えてお話し下さったので、分かりやすかったです。自分の頭の中で「モノ→仕事」に変換して考えて、参考になる事が多かったです。(団体スタッフ:女性)

★息子の育児、仕事、家事でアップアップな上、幼稚園問題と増え「時間がない」ことの原因を突き詰め、解明したいと思ったのです。それを分析でき、すぐ実行できそうなので頑張ります。
とにかく、楽しくモットーに。(会社経営:女性)

★とても役立つ学びでした。自分の中の明確な意識ができました。(会社経営:女性)

★手放しで良かった!とスッキリしました。風の流れに身を任せて見ようと思いました。大事なものをどんどん使って運気を上げたいと思います。(会社経営:女性)

★自分が何故整理ができないかがよくわかりました。早速、執着している物を手放していこうと思いました。本当にありがとうございました。(フリーランス:女性)

★「人を変えるのではなく自分を変える」人付き合いに悩んでいたので「循環」を頭に入れて、無意識を意識に変えます。(フリーランス:女性)

★自分のテーマの「ライフスタイル」「執着心の線引き」「発信」の中での一番の悩み屋や迷いが脳からスーッと薄くなった。(自営業:女性)

セミナー詳細情報

セミナーID 44861
主催・共催 関西異業種交流会 キックオフ関西
募集期間 2014年10月06日(月)~2014年11月01日(土)
開催日 2014年11月01日(土)
時間 18:00~20:30 (開場:17:40)
開催地域 大阪府
テーマ 交流会(異業種交流会/勉強会/説明会/出版記念講演会)
受講対象 全業種対象
募集人数 60名
費用(税込) ¥4,000